マリーンズ関連プロ野球、スポーツ、社会評論。


by koiti60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
首位攻防初戦、ロッテは東浜ーサファテに完封負けです。涌井はピンチを背負いながら、気持ちで粘り完投、1失点でしたが報われませんでした。27日QVCマリンF、ロッテ0-1ソフトバンク。

ロッテのチャンスは序盤の1、2回だけ。特に1回先頭細谷の初球打ち2ベースを得点出来なかったところが痛すぎる。バントで1死三塁。清田の完全なボール球を振っての空三には呆れる。デスパも打ち損じの捕邪飛。2回、先頭打者角中の2ベースも生かせませんでした。

ロッテのチャンスはこれだけ。SB東浜は涌井を上回る、球威、制球、それに緩急を上手く使って的を絞らせず、ロッテを8回迄、完全に抑え込んでしまいました。見ていて打てる感じが皆無。9回のサファテは元より打てない。(苦笑)。

東浜って、こんな良い投手でしたっけ?。そう言えば、5月12日のヤフオクも同じ東浜ー涌井のマッチアップでデスパのHR以外、全く打てなかったのでした。随分の成長に驚いている。ロッテに策は無かったの?。。と質したいが、東浜が良すぎた。。と諦めるしか無いゲームでしょうか。

涌井は前回に引き続き完投が勝利に繋がりませんでした。落ち込まないようにチームとして管理、サポートして上げて下さい。

東浜が良すぎた今日のゲーム、ロッテは切り替え、切り替え、です。明日スタンリッジで何としても勝ち切りましょう。注目の試合にしては、寂しい観客の今日のマリン。ファンの後押しも大事ですよね。明日は観戦勝率・833 (5勝1敗)の小生もマリン参戦、勝利を願い熱烈応援して参ります。
(16/5/27)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-27 22:56 | マリーンズandスポーツ
今日勝って28勝19敗(1分)で貯金9ですよ!皆さま。「強いロッテ」はファンがずっと使い慣れないフレーズなので、戸惑うところですが、現在のロッテが強いチームであることは間違いありません。(笑い)。26日函館オーシャンスタジアム、延長11回、ロッテ2-1日ハム。ロッテは4連勝。

中々チャンスをものに出来ず6回まで零行進。それでも二木は腐らず、気持ちを切らさない粘りの投球で6回1失点。勝ちを付けて上げたかったな。7回表角中の長打から相手捕手の送球失策もあってとうとう、1-1の同点。

こうなれば、、ですよね。中継ぎと打線の集中力、監督の采配。。などで勝負が決まります。ロッテ>日ハムで文句ありますか。(笑い)。

7回裏から、藤岡、8回松永(ちょっと危なかったが)ー大谷、そして、9,10回は何と西野の回跨ぎ。。で得点を許さない。特に8回裏2死2、3塁、繋いだ大谷が中田翔を低め落ちるボールで空三振、での無得点、には痺れました。

11回表、まさか!の岡田のヒットから清田エンドラン成功、デスパの中犠飛で決勝点のロッテでした。11回裏は内かな?!と注目していたら、益田だった。147~149の強いストレートで投球を組み立てて、中島、田中賢介、中田にバッティングをさせず、3凡でロッテの快勝になりました。益田復活!ですよ。

打線が繋がらなければ、投手陣が先発、中継ぎ、クローザーで頑張っての粘り勝ち。さて、明日からマリンでSBとの強者対決です。パリーグを盛り上げる好試合を期待しましょう。

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-26 19:45 | マリーンズandスポーツ
マリンで願い事を叶える7月7日の七夕西武戦、22日はチケット先行販売日でした。チケット半額、Beerも半額の良い企画だし、雨嫌い、横浜だしずっと先の予約はしない小生なのだが、当日は発起してパソコンの前。(笑い)。

通常はS指定なのだが、たまにはお友達の多くいるSS指定で。。の算段。しか~し、良く見たら19時試合開始になっている。とてもじゃないが、通常小生マリンを離れる最終時間22時に試合が終わる訳が無い。。と思う。

そんなことで、残念ながら!チケットの購入を断念してしまいました。ロッテは開始時間を遅らせるのが大好き。(笑い)。東京Dなら未だ分かるが、(7月12日18・30~ チケット確保済み)、マリンで19時~は勘弁して貰いたい。遠地の方は最後まで見られません。

ファンはこの開始時間の延長傾向を歓迎しているのでしょうか。皆さんどうですか?!。
(16/5/25)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-25 18:54 | マリーンズandスポーツ
ホームラン2発、先発好投、好守備も随所に出てロッテの快勝でした。相手が連勝中の日ハムと有原航平ですから、価値ある勝利ですよね。24日札幌ドーム、ロッテ3-1日ハム。ロッテは3連勝。

1回デスパの外角ストレートを狙い打った2ランが素晴らしかったです。右翼ポール際に飛び込む打球でファールになるな!と願いながら見ておりました。6回のナバーロはど真ん中のフォークをしっかり振り切って文句無しの左ソロ。やれば、出来るじゃないか。(苦笑)。この2発で勝ったロッテでした。

ま、これ以外は有原に抑えられちゃったロッテでしたが。(笑い)。

石川は粘投が勝利に繋がりましたね。1回ピンチに岡田の好送球による本塁封殺が本当に大きかったです。不安定な石川の立ち上がりでしたから、このプレーが石川を落ち着かせた。。と言って良いでしょう。岡田は守備では!(笑い)本当に欠かせないプレーヤーですよね。

石川を5回で降板させて、3-0の6回から大谷、益田、内、西野で逃げ切ったロッテ。何故5回82球での交代なのか良く分からないが。勝ったから良いか。それに、レアードが全くタイミングが取れていなかったのがロッテに幸いでした。

そして、今日の5回の投球で石川は目出度く規定投球回数をクリア、パ防御率第一位(1・30)に躍り出ました。ま、金曜には外れちゃいますけどね。(笑い)。試合後の石川の笑顔、笑顔にこちらも幸せ気分。

今日のロッテは守備でも好プレーが連発でピンチを救いました。細谷、加藤翔平など。。ナバーロだって!悪く無かった。(笑い)。

こうなれば、明後日函館のデーゲームに勝って4連勝してマリンに戻りましょう。金曜からのSB3連戦が見逃せません。

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-24 22:57 | マリーンズandスポーツ
初回、西は完璧、キレ、制球、攻めの投球でロッテは手が出ない。こちらの唐川はストレートもやっと、142Kまで。球も走らず制球もバ~ラバラ。(苦笑)。1回裏、2四球で1死、1、2塁。大量点の危機だってありましたよ。モレル中飛、岡田初球レフトライナーで凌ぐ唐川。運も味方。(笑い)。

ここが今日のポイントでした。先発が粘れば、今のロッテは負けません。唐川は徐々に良くなって、4回からは落ち着いた投球になりました。期待には遠い投球内容だったけど、6回92球、3安打、5奪三振、与四死球4、1失点で今季初勝利です。先ず先ずだったのでは無いでしょうか。

勝って自信を取り戻すのが彼に取って、先決なのですからね。残念なのは142Kが最速だったストレート。このところの145~6Kを期待していたのでちょっと、不満と不安。

それでも、振れていて繋がり、集中力も発揮のロッテ打線。今日も井口、鈴木大地、デスパ、角中がそれぞれ強い当たりのタイムリーで5得点してくれました。鈴木、デスパ、角中の長打にはホレボレ。(笑い)。

7回からの継投は適切。益田、内、西野で完全にオリックスを抑え込んで完勝です。打線は繋がるし、走塁は積極的だし、中継ぎ、クローザーも不安なし。

ロッテは本当に、隙の無い、強いチームになりつつあるようだ。今日のゲームでのオリックスとの差を強く感じましたよ。そして、SBとの優勝争いも出来そう。。と思うファンも多くなって来た?!。益々楽しみになる今シーズンですよね。(笑い)。

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-22 17:03 | マリーンズandスポーツ
文句の無いロッテの快勝でした。21日京セラドーム、ロッテ10-3オリックス。5回以降は何の心配も無く楽ちんのTV観戦。

初登板の関谷がどんな投球をしてくれるか。。心配半分での視聴スタート。(笑い)。1回裏、2死糸井に長打を浴び、モレルに左タイムリーで1失点。早くも血圧が上がる小生。

併し、その後は落ち着いて投げ、143~145Kの力強いストレート、緩急も駆使。低めも意識し、制球も纏まって、崩れる気配は皆無でした。日大三校時代のバッテリーだった吉田の適切なリードもあって、連勝中のオリックスを7回3失点に抑え込んで勝ち投手です。

気持ちの強さをはっきり確認出来た今日の関谷の投球。ファームで8試合2勝2敗、43回の投球回で23失点、防御率4・81の投手だ何てとても信じられません。ま、43奪三振ですから、球に力があるのは間違いないのですが。(笑い)。

これから、期待して良いのじゃないかな。大嶺、唐川より色々、ずっと良く見えましたよ。二木より上かも。。です。未だ25歳になったばかり(5月10日)。体幹を鍛え、もう少しストレートの速さ、球威が増せば、大変な投手になる可能性!があります。。と、ファン、ウキウキ。ローテで暫く使って見て!と伊東さんにお願いします。

それと、繋がる打線にも触れなければ。1-1同点の3回表、1死から細谷、高濱、清田が3連打しての1得点で1点勝ち越し、続くデスパの初球狙い、素晴らしい左3ランで勝利への流れが出来ました。もの凄い当たりでしたよ。そして、試合を導くHRの威力を感じました。

ロッテは4回にも鈴木、細谷、高濱、清田がヒット、デスパ、角中も四球で続いて3得点して、大勝してしまいました。ロッテ打線、どこまで繋がって打ち続けるの。。が嬉しい感想。(笑い)。ナバーロ外し、も成功でした。ま、中村もダメだったのだが。(苦笑)。

打てなかったのは中村と吉田だけ。特に吉田は26打数ノーヒットの重症。ま、リードが攻めのリードで安定感を増してきたので、田村と併用で文句も無いが。早く一本出て欲しいなあ。

踏み止まったロッテ。SBも負けたのだし、明日が大事。今日の!~3番、細谷、高濱、清田は全員3安打猛打賞で勝利に貢献です。明日もこのままで。そして、唐川は如何でしょうか。
(16/5/21)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-21 19:34 | マリーンズandスポーツ
3連敗だが落ち込む内容の試合じゃありません。復調金子千尋に完封でもされていれば、別ですけどね。(笑い)。20日京セラドーム、ロッテ4-6オリックス。

投球にキレ、制球力が回復した金子を中盤迄全く打てず、0行進のロッテ打撃陣。今日もかい。。とやや自嘲気味になるファンと試合展開。一方、スタンは制球が纏まらず&甘く、6回迄T・岡田のソロ含む8安打4失点で期待外れの投球でした。6回終了0-4でロッテ完敗の流れ。

Blogのタイトルも頭に浮かぶ。(笑い)。それでも7回2死から!大地ヒット、田村の代打!高濱が見事な右越え2塁打で2、3塁。ここで、平沢の代打!井口が初球ストレートをセンター前2点タイムリーの集中攻撃。素晴らしい攻撃でファンも大拍手。金子から2点奪取ですよ。

その裏繋いだ大谷がこの日2本目のHR、2ランを打たれたのが、余計でしたが。低めのストレートを上手くジャストミートされちゃいました。悪い球じゃなかったけれど、タイミングが合っちゃいましたね。右翼2階席の特大弾。(苦笑)。ま、運がない今日の大谷。これで、2-6で敗戦濃厚。

それでも、粘るロッテは8回替った塚原を攻め、角中の2点タイムヒットで追いすがる。4-6で2点のビハインド。塚原を降板させたが、そこまででした。サトタツ、平野に抑えられて、敗戦。

でも、金子から粘っての2得点出来たし、塚原も攻略しました。井口は流石の存在感だし、高濱も強いスイングで結果をだしました。加藤翔平、細谷もしっかり振って結果も出ています。得点圏打率・200の角中にもタイムリーが出たし。(笑い)。ま、ナバーロは最悪だが。(苦笑)。

ロッテの打線を悲観する必要はありません。明日、明後日、連勝すれば、良いんです。(笑い)。

又、明日のロッテ先発関谷を見るのが本当に楽しみです。どんな投球をしてくれるのか。。ワクワクですよ。

そして、打線も集中力を切らさず頑張って貰いたい。スタメンは如何なるのでしょうか。そして、何としても勝利して踏ん張りを見せて欲しい。
(16/5/20)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-20 22:35 | マリーンズandスポーツ
涌井の134球9回2失点完投に打線が応えられず。。の本当に残念な敗戦となりました。19日QVCマリンF、ロッテ1-2西武。

今日の涌井は抜群に出来だったのにね。キレのあるストレートは7回には150Kも計測しましたよ。気迫の投球だったのに、お気の毒。

そして、涌井の連勝も5でストップ。今まで先発8試合、全てロッテに勝利が付いていたのに、こちらもストップです。涌井大好き、の中村オカワリに打たれた6回特大バックスクリーン左ソロが致命傷になっちゃいました。

又、今日の敗戦はチャンスを潰し続けた、繋がらない打線が全て。加藤翔平、清田、角中(4安打)、ががんばったのですけどね。肝心の所でデスパ、ナバーロ(1タイムリーはあったけど)、鈴木がチャンスを潰し続けて10残塁。何で吉田なの?の吉田は今日も全く打てる気配が無い。(苦笑)。

根元は5-04三振。スタメン平沢は今日もヒットが出ず、ファン溜息。

ファン脱力、落胆、がっかり、の試合。明日、切り替えて京セラで頑張って貰いましょう。打線の奮起を期待します。
(16/5/19)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-19 22:47 | マリーンズandスポーツ
とりわけ良いと思われない菊池雄星をロッテは打てませんでした。結局中継ぎも打てず完封負け。連勝も止まっちゃいました。18日QVCマリンF、ロッテ0-3西武。ロッテの連勝は4でストップ。

二木はキレのあるストレート、制球も決まり崩れる気配も無かったのだが。3回中村奨吾のエラー後、2死から栗山にタイムリーで1失点。4回も2死から四球、続く炭谷ヒット、鬼崎のタイムリー2塁打で2失点でした。何れも初球が甘く入りましたね。

二木も「勿体ない悔いの残る投球。」。と反省しておりましたよ。今日の二木はキレが抜群のストレートで6回迄10奪三振の素晴らしい投球だっただけに、4回不注意の2失点が本当に悔やまれます。

併し、今日の敗因は、打てない打線でしたね。3安打じゃ勝てません。唯一のチャンスだった4回、1死後、清田、デスパ連打の後、角中が中飛、ナバーロで四球で2死満塁。。3割打者鈴木は力無い1ゴロで今日はお終い。(苦笑)。

ま、こんな試合もある。。のですが、4連勝中でしたし、強いロッテを見続け勝利を期待していたファンは落胆です。連勝中、好天のマリンも大観衆だったのに。

切り替えしかありませんよね。明日涌井で負ける訳には行きません。打線の奮起を期待します。

打線と言えば、今日左腕菊池雄星の先発にスタメン1番は岡田だった。どうやら、伊東さんのひらめき、だったらしいですよ。(笑い)。この所のひらめき起用がズバズバ大当たりだったのでの起用を思いついたらしいのだが。上手く行く訳がないじゃないか。結果は想像通り。(苦笑)。

岡田の起用に反対するのではないけれど、合理性を考えてやって頂きたい。。と注文を付けて置く。
(16/5/18)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-18 22:15 | マリーンズandスポーツ
ロッテとSB、明暗を分ける勝ち負けになりましたよ。。皆さま。17日QVCマリンF、ロッテ5-2西武。ロッテは逆転で4連勝。

5月に入り、チームに先発の勝利が無かったのだが、漸く石川に勝ちが付きました。そして、打線の援護が無く、勝利が伸びなかった石川もこれで勝利先行、気持ちも吹っ切れるかも。。です。ロッテに大きな流れがやって来る?。

一方、ソフトバンクはNPBデビュー14連勝のバンデンハークが5回2HR含む6安打、7失点で初黒星です。おまけに日ハム有原に完投を許しちゃいました。こちらは潮目が変わりそう?。

石川は初回からストレートが伸びて150Kも再三。序盤は制球も良く危なげありませんでした。それでも強打の西武ですから、6回1死2、3塁のピンチ。これを、集中力で凌いで7回1失点の見事な勝ち投手です。これからも勝利を積み上げてくれるでしょう。

打つ方は今日も細谷。(笑い)。0-1で1点ビハインドの5回裏ライト前2点タイムリーで逆転。更に満塁からデスパの追加2点タイムリーで勝利確定。今日も素晴らしい繋がりで西武を突き放しての勝利でした。

ロッテは投打に勢いを増していますよ。打線も繋がっていますし。監督は大乱戦の後、すっきり勝って満足のご様子。細谷をこれからどんどん使う。。ですって。(笑い)。ファンも4連勝で気分すっきりですよ。(笑い)。

さて、この流れに乗ってSBに追いつけるでしょうか。明日の二木は如何でしょう。
(16/5/17)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-17 22:54 | マリーンズandスポーツ
秋田での練習取りやめ。当然、そうなるでしょうね。土、日のマリン連戦のあの戦い、2戦計、21回9時間24分、両軍合わせて59安打、26四死球!、42得点!の乱打総力戦。楽天は、おまけにサヨナラの連敗なのですから、その疲労感、ダメージ、ストレスは半端ではありません。

マリンで日曜、劇的な勝利で喜んだ小生だって、疲れてBlog更新出来なかったのですから。(笑い)。その日曜、1-5から6回裏、細谷の逆転満弾!など7得点で8-5と3点リード。

そのまま美しい逆転勝利になる筈だったのだが。(苦笑)。8回松永、益田が打たれて何と8-8の同点に。何でこうなるの?。。信じ難い野球の神様のご判断、ご采配。疲れる選手とファン。(笑い)。

それでも11回細谷の長打、デスパのサヨナラタイムリーでロッテは目出度く2戦連続のさよなら勝利でスーパーレディースデーを締め括り、ファンを歓喜させてくれました。

細谷がヒーロー、デスパのサヨナラ打も讃えたい。又、0-5の敗色濃厚の4回裏、見事な右ソロで諦めない姿勢を示した角中も評価しています。

それにしても、このような試合で連敗した楽天、チーム&マリンのレフトスタンドを埋めて応援の楽天ファンのストレスはどんなだったでしょう。お悔み。。じゃない、ご愁傷さま。。と申し上げる。
(16/5/16)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-16 14:17 | マリーンズandスポーツ
皆さま、お疲れさま。でも、勝って本当に良かったです。14日QVCマリンF、延長10回ロッテ13X-12楽天。

2時からずっとTV観戦、終了は6時57分でした。これで負けてでもいれば、お疲れ、ストレスで体調不良になってしまいそうです。(笑い)。

初回ロッテはレイを攻めて2死から!、清田ヒット、デスパタイムリー、角中2ラン、ナバーロ3塁打、鈴木タイムリーで4得点。スタンだし、楽勝。。とお気楽に視聴スタートしたのだが。

今日のスタンは全然ダメ、キレ、球威が全く感じられず、おまけに球も高い。こんな酷いスタンも初めて。繋いだ藤岡もお疲れ投球。5回迄お二人で12被安打、10失点の体たらく。何でこうなっちゃうの。。?の展開。普通なら逆転、大敗の流れでした。

それが大乱戦になっちゃうのですから、良いのだか、悪いのだか。(苦笑)。ロッテの投手も酷いが、楽天の投手もレイを筆頭に最悪でした。楽天18安打、ロッテ16安打。(笑い)。

ロッテは藤岡を繋いだ大谷も2失点。大谷の全面復調は未だ時間が掛かりそうですね。

そんな、こんな、で6回終了で12-12の同点。ま、両軍投手の爆発炎上祭り、の上演です。本当に疲れる試合でしたね。こんな試合を落したらそれこそ、大変な後遺症に繋がっちゃいます。

8、9回サヨナラのチャンスを潰して疲れとストレスが溜まるファン。そんな微妙な流れを7回以降、益田、内、西野、松永が粘り得点を許さないロッテ。又、今日の西野は良く見えました。投球に力を感じました。復調する兆し、かも。。です。

そして10回とうとう井口さんのサヨナラ三遊間タイムリーが生まれたのでした。チーム、ファン、ホッとしたホームでの勝利でしたね。明日も勝って本物の流れを作りたい。別人唐川の好投勝利を願い、マリンに足を運びます。
(16/5/14)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-14 20:12 | マリーンズandスポーツ
1点リードの9回裏西野登場。状態は相変わらず良くない。キレも感じず、ストレートに力も無く、制球も甘い。2四球、1死球で1死満塁。ファン全員!ハラハラ、ドキドキ。

ここで、打者が柳田、内川、長谷川、松田などが並んで登場すれば、とても(現在の)西野が抑えきることは出来なかったでしょうね。(苦笑)。

高田、今宮でしたから、何とか三振、2ゴロで逃げ切ることが出来ました。SBの独走と9連勝を取りあえず阻みましたし、結果は万歳。本当に価値ある勝利です。

それにしても、SBに勝利することが何と難しいことか。。と認識させられた3連戦でしたね。12日ヤフオクD、ロッテ3-2ソフトバンク。

試合だが。デスパの初回2ランの後は、6回まで一人の走者も出せないロッテでした。東浜も良い投手だと再認識。一方、我涌井はSB相手&負けられないと意識する余り、やや制球難、東浜の方がずっと良く見えましたよ。

それでも、流石のワクワク、4回からは立ち直り、落ち着いて2失点で7回まで凌いでくれました。

8回裏はロッテは内で締め、8回終了2-2の同点。9回表SBは155Kパワーピッチングのスアレス、とても点が取れそうな雰囲気ではありませんでしたが。。(笑い)。

併し、まさかの加藤翔平のヒット、バントで2進。代打井口空三の後、暴投で2死走者三塁。清田のセンター前ヒットで決勝点のロッテ粘り勝ち、となったのでした。

結果が一番大事な試合でしたので、勝利には大満足です。チームも今後盛り上がらない訳が無い。

又、平沢の初打席もTVで見られました。三振だったけど、良いスイング、良い粘りも見せていましたよ。週末のマリンでプロ初ヒットを期待しましょう。

優勝争いを諦める事は出来ません。週末のマリンで勢いを見せて貰いたい。それと、西野を如何処遇して行けば良いのでしょうか。監督の悩み所です。疲労を取るための登録抹消は無理かな。
(16/5/12)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-12 22:32 | マリーンズandスポーツ
期待の二木が初回乱調、今宮に文句無しのソロ、長谷川にも完璧の3ランを浴びて4失点。キレを欠き制球甘くファン落胆。SB先発はロッテが苦手にする和田毅だし、これでは勝つのが難しい。(苦笑)。11日ヤフオクD、ロッテ5-9ソフトバンク。

2回から二木は落ち着きを取り戻し、腕も振れて二木らしさ取り戻しましたが。打線が矢張り和田を打てません。ストレートはせいぜい140Kなのだが、緩急、制球も先ず先ず、キレがあるように見えましたね。チャンスもあったが、ここと言う場面で空振り三振ばかり。

7回表まで1得点のお粗末。その裏繋いだ香月良仁が3失点し7回終了で1-8の大敗模様。これが、首位攻防か?!。

それでも8回表、2死から!信じられないロッテのHR攻勢。不調を極めていたデスパのHRテラスソロ、角中四球で井口がこれまた左HRテラス2ラン。締めは何と、ここ5月6日オリ3連戦から4試合13打数無安打・6三振のナバーロがもの凄い中堅越えソロですよ。。皆さま。この回4得点、香月の3失点が無ければ、5-5の同点じゃありませんか。(笑い)。

お疲れ和田から5得点ですよ。見事なロッテらしい?。。HR攻勢でちょっと心も明るくなる。(笑い)。

それより、ナバーロの特大ホームランが嬉しいです。やれば、出来るじゃないか。これで彼のモチベーションに余裕が出来れば、ロッテは未だ未だ戦って行けます。明日以降のナバーロを見て行きましょう。

さて、連敗しちゃったロッテ。明日勝たないとペナントレースが終了してしまいそう。(苦笑)。涌井がやってくれると信じているが。そして、平沢大河の初打席を見られるかしら。見どころはある注目試合ですよ。(笑い)。

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-11 21:54 | マリーンズandスポーツ
良い試合だったのですけどね、接戦を勝てませんでした。10日ヤフオク、ロッテ1-2ソフトバンク。バンデンハークにデビュー14連勝の新記録を作らせちゃいました。SBは7連勝。

バンデンをじっくりと初回から見ていたのだが。球威も抜群、緩急も使い、制球も悪く無い、こんな投手、如何したら打てるの?!と言った感じ。(苦笑)。

5回まで手も足も出ず、パーフェクト。ノーノーやられちゃうんじゃないの。。と思うほどの経過。

一方、石川も素晴らしい出来で5回まで完封。集中力も感じられ、投球にキレ、緩急、制球も纏まっていましたよ。0-0でどちらが先に点を取るか。。の勝負。

点を取られたのは石川だった。6回1死、今宮にヒットを打たれ、柳田に外角の142Kストレートがやや中に入ってフルスイング、ファールになってくれ。。と祈る気持ちで見ていたがレフトポール直撃!の2ランで試合が決着。ファールになっていれば、と本当にがっかり。運もSB。

ロッテは7回先頭大地のヒットでの初チャンスに清田の三直、ダブルプレーで得点出来ず。8回も井口のタイムリーで1点差に追いすがる。。も、そこまででした。田村に代打も出さないしね。何なの?。

さて、1、2位対決の初戦、ツキも無く落としてしまいました。助っ人のデスパ、ナバーロのお二人は6打数無安打4三振だった。特にこの所のナバーロには失望しかありません。打率も・196、田村を下回っちゃいました。(苦笑)。もう、外してくれ!と思っている。

石川は気の毒でしたね。今回8回投げ切ったので規定投球回をクリア出来た筈。防御率は1・49でパ投手第一位になりますよ。石川、スタンでパ防御率1、2位がロッテ。打線も頑張って援護して上げなくちゃね。

明日、明日、なのだが、二木は如何でしょうか。
(16/5/10)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-10 21:25 | マリーンズandスポーツ
明日のヤフオクが注目ですよね。6連勝中のSB&NPBデビュー13連勝中の好調バンデン対SBと共に20勝一番乗り、マリン逆転2連勝でヤフオク行きのロッテ、先発は絶対安定感の石川歩。

ゲーム差は3ゲームあるけれど、こんな魅力あるカードも今無いでしょう。SB、バンデンハーク、だってそろそろ。。ですよね、皆さん。(笑い)。

石川は前回登板の3日の楽天戦、7回無失点だったけど最後に西野が打たれて勝ち星が付きませんでした。明日はツキがやってくる筈。(笑い)。その素晴らしい投球に感心してTV観戦していたことを思い出す。(5月3日、4016記事をご参照ください)。

明日のヤフオクがロッテ不利。。とは思っていない。明日勝って、少なくとも勝ち越して週末マリンの楽天戦を迎えたいものです。デスパ、ナバーロにもこの連戦、集中力で勝利に貢献して貰いたい。
(16/5/9)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-09 22:45 | マリーンズandスポーツ
大嶺祐太は良いところを全く見せられず、2回3失点で降板です。力強さが感じられない何時ものヨレヨレ投球。ストレートも140Kに届かず、気迫も見られず、相手に舐められ、走られ、揺さぶられて、お話にならない。ファームで鍛え直し。。です。ファンは落胆するばかり。(苦笑)。

一体何を考え、心に期して今日のマウンドに上がったのでしょう。これじゃ、使えません。

それでも打線が打てれば良いのだが。西の小気味の良い投球に2得点がせいぜいでした。ま、2回の田村のセーフティースクイズなどで2得点は出色でしたが。

併し、ロッテは3回から、南、藤岡、益田、松永が毎回ピンチを背負いながら粘り切って得点を許しませんでした。結局これが、逆転勝利を呼び込みましたね。9回の西野も何時もの西野。(苦笑)。今日の救援陣を称えたいな。

終始押されっぱなしのロッテだったが、8回大きなチャンスがやって来る。デスパあるかされて、2死1、2塁で角ちゃんですよ。。皆さま。

ファン、本人とうにご承知の(いい打者だが)得点圏で打てないのが欠点のバッター角中。それが、インコースのストレートを狙い打ち。フェンス上部直撃のタイムリー2点3塁打を放つのですから、ファンも歓喜、たまりません。3-4で見事な逆転劇。マリン沸騰でしたね。

ヒーインの角中も、正直に「得点圏打率・161(事実)で(打てるか)不安だった。」。とお話しておりましたよ。(笑い)。

今日は中継ぎの粘りと角中の決勝打での美しい、パワーも見せた快勝でした。疲れていたのでマリンに行けなかったのが本当に残念に思える好ゲーム。連休を快勝で締め括ったロッテです。

さ、ヤフオクで頑張って貰いましょう。
(16/5/8)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-08 17:22 | マリーンズandスポーツ
All For CHIBA デー、さよなら勝利で満員のファンは大喜びでした。7日QVCマリンF、ロッテ4X-3オリックス。ロッテは9回清田が1死2、3塁からセンター前へサヨナラタイムリーでした。

このところタイミングが全く取れず、不調の極みだった清田がやや復調気味にしろ中軸3番復帰は無いだろ!。。と不安、心配だったのだが。蓋を開けて見れば、今日は清田さまさま、清田で勝っちゃいました。どうも、どうも。過小評価でごめんなさい。(笑い)。

満員御礼のマリンでは中々勝てないロッテである。去年は調べて見たら、2勝4敗でした。(苦笑)。伊東さんも随分気にしていたみたい。今年は今日の勝利で2勝1敗。このまま勝ち続けましょう。

今日も先行されて苦しい展開でしたが、相手にミスも重なり7回2-2に追いつく。併し、繋いだ松永、内で8回表何と1失点。。で再び2-3でリードを許す。負けか?。。と頭によぎる、小生。

併し、清田の8回見事な狙い打ち右ソロで3-3の同点になっちゃうのですからね。素晴らしい読みとパワーでのソロでした。

こうなれば、流れもやってくる。9回変った平野から四球、平野の犠打処理ミス、バントとロッテは1死2、3塁。そして、気迫の清田がセンター前にサヨナラ打を打つのでした。

シーソーゲームの今日を勝てて本当に良かった。今日負けていれば、ズルズルとチームが行っちゃう可能性だってありましたよ。そして、明日の大嶺祐太ですよね。ラストチャンスの先発登板(伊東さん)ですよ。気迫の投球が出来るだろうか。
(16/5/7)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-07 20:24 | マリーンズandスポーツ
15得点の翌日、ホーム・マリンでロッテは完封負けでした。(苦笑)。6日小雨降り続くマリンF、ロッテ0-5オリックス。

オリックスの復調完封マシン、になりつつある金子を打てませんでした。前半は兎も角、5回以降は制球不安定の金子にチャンスは作りながら、タイムリーが出ませんでしたね。

Tー岡田に守備のビッグプレーが出たり、ロッテ打者の強い当たりが野手正面&投手のグラブに入っちゃったり。。でツキも運もロッテに味方せず、の負け試合。ま、こんな試合もありますよね。

収穫は唐川の今日の投球内容。これが、あの、唐川か?!の超変身ぶり。(笑い)。ストレートが去年とはキレ、伸びが全く別人の唐川君でした。球速も146K楽々のピッチング。。10K程のUPですよ、信じられます?!。見ていて、投球の力強さに驚くばかり。

T-岡田に変化球を上手く打たれたり、で7回88球2失点。ふくらはぎが攣ってしまい降板したが、十二分の合格点。伊東さんも絶賛しているようですよ。今後、先発の中で、それも主力でやってくれそう。。と思いました。期待して大丈夫、と申し上げて置く。

ま、8回繋いだ藤岡の独り相撲、制球バラバラ、モレル2ランなど3失点には呆れましたが。併し、こちらは、便利使いされての疲労かしら。。とかなり心配。

一方、今日の繋がらない情けない打線の中でマルチの加藤翔平を褒めたい。積極的な走塁で単打の当たりを2塁打にしましたしね。核弾頭中村奨吾は今日はノーヒット、同じく打てなかったデスパ、ナバーロと共に明日に期待しましょう。期待は変わらない。

そして、明日は先発スタンリッジに勝ち星を付け、チームのムードを上げて行きたい大事な試合になりました。如何なるでしょうか。
(16/5/6)


******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-06 22:47 | マリーンズandスポーツ
勝って本当に良かったです。連敗の流れを断ち、勢いを取り戻すには爆勝でチームの雰囲気を変えることが何よりなのですからね。5日コボスタ宮城、ロッテ15-8楽天。ロッテの連敗は3でストップ。

涌井が4回、上手くウィーラーに低め変化球をジャストミートされて2失点で1-3のビハインド。それでも5回の大ピンチ無死1、3塁を気迫、集中力で凌いで無失点。

こうなりゃ、流れが必ずロッテにやって来る。。と信じて見ていたら6回、ツキにも恵まれて2得点。7回も運がらみで2得点で何と逆転じゃないですか。7回表5-3でロッテ2点のリード。

このまま涌井で7回を抑え、8回から継投、と思っていたら、涌井が良くない。1死1、2塁で松永起用。松永ストライクが入らず川本にストレートの四球で1死満塁。それでも次打者銀次を素晴らしい外角ストレートで見逃し三振で2死。さて、如何なる?!、とハラハラの展開。

ウィーラーを迎えて益田投入。起用は間違っていませんよ。(笑い)。それが。。1-1からの外角を狙ったストレートがややシュート回転してインコース寄り高めに!。ウィーラーに振り切られ、ジャストミートの左満弾ですよ!皆さま。

3連敗の流れ、今日の試合展開でこれで、勝つ何て、誰だって思えません。7回終了5-7でロッテ2点ビハインド。珍しくここで、敗戦覚悟で風呂を使った小生。反省しております。(苦笑)。

お風呂から上がって結果は如何なった?。。とスカパー点けたら何と9回西野が投げているじゃありませんか。得点は15対8でロッテ7点リードしています。一体何が起こったのだ。。と目を白黒の小生。(笑い)。

9回表1点ビハインドの7-8から何と8得点していたのでした。幾ら西野が不調だって、これなら負ける事はありませんよね。(笑い)。そのまま、ロッテの大勝です。

打者では中村奨吾が大ブレーク中。強い体幹、素晴らしい走力、強い打球を打って今日も3ラン含む4安打。又、ファンが待っていた加藤翔平もスタメン起用で長打含む猛打賞2打点、根元もソロを含むマルチ。(笑い)。何しろ18安打!なのですから。

清田も漸くタイミングが取れてきたし、井口さんも良いお仕事をしてくれましたしね。

この勢いを明日からのマリンに繋いで貰いましょう。心配は明日の唐川の出来です。ストレートに伸び、キレがあるのだろうか。球速はどの程度なのだろう?。

そして、中村、加藤の1、2番はそのままで。根元のスタメンも継続でお願いです。漸く気分転換が出来て明るくなったロッテファンである。大勝で本当にホッとしている。
(16/5/5)

******************************************

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
[PR]
# by koiti60 | 2016-05-05 19:44 | マリーンズandスポーツ